たまけん 〜我ら!旅と“まち”の研究会〜
トップ | 
聞かせて!あなたの声を
創ろう、新しいニッポンの魅力
こんにちは、ゲストさん!

アンケートの回答やモニターへの応募、メルマガの受け取りなどには会員登録が必要です!

新規会員登録(無料)

栃木 2010/7/15

line


多氣山不動尊

えらい長い階段ですよね。栃木県宇都宮市にある多氣山不動尊です。

なんと階段の数は108段ですよ!
しかも結構傾斜がきつい感じでした。私は若者の部類に入ると思いますが、この光景を見て一番手前部分で断念しました。
上ろうかどうか悩んでいると、おじいさんがリズムよく上っていくのを目の当たりにしてダメだな、自分と反省しました。

階段頂上付近では、本堂があるのですがそこでは春頃に火渡り祭りがあります。
無料で参加できるそうなので一度見てみたいなと思っています。
写真で見るととても迫力ある儀式でした。その時には階段もしっかり上ってみます。

私が行ったのは平日だったので、不動尊はとても静かで怪しい雰囲気をかもし出していました。
木魚のような楽器に合わせて神主さんが祈祷されている声だけが聞こえました。
緑がこれでもか!ってくらいたくさんありますので、空気がとてもきれいでしたしリラックスできました。
最近のはやりの「パワースポット」とも呼べる場所ではないでしょうか。なんせ「氣の多い山」ですからね。

宇都宮に来たときにはぜひ、「気」のあふれる多氣山に行ってみてください。

ページトップへ