たまけん 〜我ら!旅と“まち”の研究会〜
トップ | 
聞かせて!あなたの声を
創ろう、新しいニッポンの魅力
2011/09/16
いいとこ見附隊
あなたも旅のプロデューサー~
新潟県見附市発
協力:見附市
NAMIHEI 好評企画「いいとこ見附隊~あなたも旅のプロデューサー~」では、今年2月、東京鍋会議と題して、多くの皆様にお集まりいただき、見附市を題材にしたツアープランを練っていただきました。
去る7月23日~24日の1泊2日でその第1弾として、「ストレスも発散!・五感の旅!! 夏の思い出を見つける物語」をご紹介。見附まつりの花火や、地域の暖かいもてなしに感動しました。 まずは、その様子の一部からお楽しみください。
img1 img2
この2枚の写真にもあるように、今回の見附隊の様子は、見附市の広報誌「見附」の中でも表紙と裏表紙を大きく割いて伝えられました。地域をあげて「見附隊」のみなさんを歓迎している雰囲気がビンビンと伝わってきて、たまけん!としてもうれしい限りです。
夏の見附隊、旅のスナップ
ing3 【 1日目の木工体験】
慣れない木工体験。間伐材を活用したちょっとエコなミニベンチができました。
ing4 【 1日目の枝豆ゆで方教室】
地元の奥様方に収穫したばかりの枝豆の上手な茹で方を教えてもらいました。
img5 img6
【 2日目の朝食】
上北谷の公民館で地元の奥様たちが早朝から用意してくれた郷土料理がズラリ!(右)
コミュニティの皆さんとご対面、お互いにちょっと緊張する瞬間です(上)
ing7 【 2日目 山の家でのバーベキュー】
大正時代に建築されたという山の家。なかなか味のある建物の大きな庭で参加者でバーベキュー。
第2弾 発表!! 大人のための秋の収穫祭
今回の旅プランのポイント
のんびりと収穫体験、隠れ家そば処「聴風庵」では、秋の夜長の芋煮会で地元交流。里山ウォークと秘湯「名木野温泉」を堪能する大人のための2日間
気分は収穫祭。
里芋、大根、人参、サツマイモ、古代米、キウイーフルーツなど、いよいよ本格的に始まる実りの秋をご堪能ください。特に古代米の稲刈り体験は稀有な体験間違いなし。
img8
img9 月夜の芋煮会。
地元でも人気の隠れ家的そば処「聴風庵」で、秋の夜長をシミジミと楽しむ芋煮会交流。ゆっくりと人と里と繋がる感触を実感できるはず。水車で餅つきのおもてなしも。
健康実感、秘湯体感。
「健康のまち・見附」ならではのプラン。約2時間の里山ウォークをお楽しみください。ゴールでは、秘湯・名木温泉でゆっくりと疲れを癒してください。

img11
img9 新米コシヒカリのお土産付。
待ってました!今年のコシヒカリの新米5kgを参加者全員にお土産として進呈。見附コシヒカリの味わいをご家庭でもお楽しみください。
出発日 平成23年10月22日(土) 宿 泊 ①市内旅館・ホテル(参考:素泊6000円程度)
②民泊(無料:1組2名様限定 女性のみ)
※ご希望の方は、「聴風庵」でのお泊りもOK(無料)
食 事 2食付(朝1 昼0 夕1)
おもてなしコミュニティ 見附市上北谷地区のコミュニティのみなさん 会 費 3,500 円
(宿泊②コース利用の場合)
 
<会費に含まれるもの>
懇親会費(夕食・飲物)・朝食・体験プログラム・入浴代・市内移動費・お土産

※ご注意:ご自宅~見附市内までの交通費は含まれてません
行 程 ■第1日目:10月22日(土)
ご自宅・・・・・・ネーブル見附集合11:30・・・ 11:45結団式(自由昼食)13:30・・・【収穫体験1】池ノ島小川さん宅で里芋・大根・人参など収穫~ 【収穫体験2】蝶名林さん宅で古代米稲刈り体験・・・16:00終了・・・(移動)・・・16:30聴風庵到着【交流会】水車によるつきたて餅でのおもてなし・収穫した野菜で芋煮会、古代米試食、焼きキノコなどで懇親会(20:00ごろ終了予定)・・・各自の宿泊先へご案内


■第2日目:10月23日(日)
9:00聴風庵・・・(里山散策でのどかな風景をお楽しみください)・・・9:45観音山・水道山公園(小休憩)10:00・・・名木野小学校校区文化祭見学(どんど焼き、玉こんにゃく等をお召しあがりください)10:50・・・11:10越後の秘湯「名木野温泉」(入浴・休憩)12:20・・・(専用車にて移動)・・・12:40ネーブルみつけ(各自昼食)・・・ 14:00解団式(解散)・・・・・ご自宅へ
img12
 
≪旅行主催≫
見附市産業振興課 
観光交流プロジェクト担当)福本・阿部
TEL0258(62)1700 FAX0258(63)5775
≪旅行取扱≫
㈱みつけタクシー
見附市 学校町1丁目8-50
第3種旅行業登録番号 : 3-185
取扱主任者 大坪正幸
お問合せ お申し込みの
ページトップへ