たまけん 〜我ら!旅と“まち”の研究会〜
トップ | 
聞かせて!あなたの声を
創ろう、新しいニッポンの魅力
こんにちは、ゲストさん!

アンケートの回答やモニターへの応募、メルマガの受け取りなどには会員登録が必要です!

新規会員登録(無料)

こだわり旅人が、旅にまつわるテーマのコラムをつづります。
お気に入りのコラムを見つけてみてくださいね。

 

「あなたにとって旅とは?」

例えば、「ハゲ落ちた屋根にペンキを塗ること」「伸びきってしまったゴムのパッキンを入れ替えること」です。

さらに「怠け者を愛してくれる土地へ行って土地の怠け者と一緒に怠けること」を実行する為の移動のプロセス及び現地での行動であると思います。

先人の言葉を借りると童話作家アンデルセンの「旅は私にとって精神の若返りの泉だ。」

旅は人生そのものです。人生は旅です。人は生まれ、それぞれの人生を歩み、一人で死んでいく。その一生の間にあちこち出かけ、いろいろなものを見て、たくさんの人に出会い、学習し、考える。知らないものを知りたい、もっと分かりあいたい、知らないところへ行きたい…この欲求は、旅に通ずる人間の本質ではないでしょうか?

 結婚される方へのメッセージには、必ず次のように記します。「旅は道連れ。人生これまた旅なり。お幸せに」

本場の味や食べ方はどんなもの?日常では食べられない、食べたことのないものを食べてみたい!日ごろからそんな想いでいっぱいです。

そのため、私にとっての旅とは「本場の味」「未知の味」を堪能するツールです。旅行の予定を立てるときは、まず食べたいものリストを作り、どこのレストランやカフェに行くかを決めて、それから観光地を組み込んでいくほど。やっぱりグルマンなのでした。

つれづれなるま々に、旅に出でて、目に映りゆくよしなし事を、写真機に撮りつくり、電子硯に書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

旅行雑誌編集長歴12年で、100名以上の著名人にインタビュー。
好奇心旺盛でいつも元気なゆつこが、クルーズをはじめ国内外のあちこちで拾った話題をお届け。

旅先で見つけたちょっとしたグルメ、遠くてもわざわざ食べに行きたいレストラン、海外で話題の食べ物などの情報を、ちょこっとおすそ分けいたします。

コラムを読んでみる コラムを読んでみる コラムを読んでみる
ページトップへ